おはようございます、旬やさいカフェ店長の谷田貝です。
きょうも、いいお天気に恵まれている栃木市都賀町です。

きのうは、サニーレタスと里芋をジャムにしました。

 

サニーレタスは、老化予防やがんを防ぐ効果があるといわれ、β-カロチンは玉レタスの15倍もあるそうです。なので、ぜひ食べてもらいたいのですが、苦味と“薬草”のような臭いが強くなり予想どおり“青汁”的な結果でした(^-^;

一方、「ヌルヌルでネバネバしているから嫌い」という人もいる里芋。
ジャムにすると真っ白くなめらかな見映えで、白餡のような食味に仕上がりました。
里芋は、カリウムを多く含んでいて ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があるといわれています。
また、ビタミンB2、B6が含まれているため肌荒れや口内炎を抑制する効果もあるといわれています。
「ヌルヌルでネバネバしているから嫌い」という人や肌荒れや口内炎に悩んでいる人に食べてもらいたいです。

さて、きょうは、大根をジャムにしようと思っています。

姉妹店の飲食店営業許可付きキッチンのある『複合型レンタすぺ~す栃木』のご利用は、会員制の予約制です。
会員登録すると、旬やさいの里の『お試し菜園すぺ~す(0.9m×5mを1年間)』無料で使えます。

ご利用を希望される方は、事前にメール(k.yatagaikouichi@gmail.com)かメッセージでご連絡していただけると助かります。

お気軽にお問い合わせくださいね^^

ホーム