おはようございます、旬やさいカフェの谷田貝です。
きょうもいいお天気になりそうな栃木市都賀町です。

うらごし器でうす皮を取り除いています。

きのうは、枝豆ジャムをつくってみました。

夜露が乾くのを待って畑に入り4株から約4kgの枝豆を収穫しました。
旬やさいカフェに持ち帰り次の手順で加工しました。

①鍋にサヤごと入れ塩をひとつまみ加えて約10分間茹でる。
②サヤから豆を取り出しうす皮をむく。が、あまりにも面倒くさい作業のため、加工方法を変更。
③ミキサーに枝豆を入れ撹拌する。
④撹拌した枝豆をうらごし器に入れうす皮と実を分離する。
⑤うらごし作業でうす皮を取り除いた枝豆にグラニュー糖とレモン果汁を加えて煮る。
⑥枝豆にとろ味がついたところで完成。

うらごし器を使うことで豆のうす皮をむく作業を省くことができて、作業時間を短縮できました。で、気になる味は…

「甘さ控えめで枝豆の香りが出ていて美味しい!」との声をいただきました^^

さて、きょうは、講師のお仕事で茂木町に出かけます。

姉妹店の飲食店営業許可付きキッチンのある『複合型レンタすぺ~す栃木』のご利用は、会員制の予約制です。
会員登録すると、旬やさいの里の『お試し菜園すぺ~す(0.9m×5mを1年間)』無料で使えます。

ご利用を希望される方は、事前にメール(k.yatagaikouichi@gmail.com)かメッセージでご連絡していただけると助かります。

お気軽にお問い合わせくださいね^^