おはようございます、旬やさいカフェ@店長の谷田貝です。
夕べは雷雨がありましたが、現在、雨は降っていない栃木市都賀町です。

dav

きのうは、黒豆ジャムと小豆ジャム、かぼちゃ&小豆のいとこ煮ジャムをつくりました。

黒豆と小豆は普通に単品のジャムです。
かぼちゃと小豆は別々の鍋で茹でて同じ容器にいれる、いわゆる“いとこ煮”的なジャムにしました。

かぼちゃはペースト状になっているので、キャップ付きパウチスタンドへ簡単に入りました。が、小豆は、絞り袋の細くなっている出口に詰まってしまい、うまく入れることができませんでした(^-^;
なので、仕方なく一粒づつ入れ“いとこ煮”的なかぼちゃ&小豆ジャムが完成しました。

さて、きょうは、わたしが主宰していり商学校商業者コース第12回(1期生最終回)の講座で講師を務めます。

【お知らせ】

①商売の学校(略称:商学校)第2期生公募中
商学校では、お金のかかる集客をせず商品を販売、お客様の嫌がる売り込みをしないでサービスを成約する、販促手法の具体的なやり方が学べます。

商学校ホームページ: https://juntohru.com/recruitment/

②複合型レンタすぺ~す栃木もプレオープン
ジャムやソースの商品はまだ少ないですが、複合型レンタすぺ~すの見学ついでにご来店くださいませ^^

DIYすぺ~すやセミナーすぺ~す、ミニイベントすぺ~すや小物雑貨制作すぺ~す、畑すぺ~す同様、キッチンすぺ~すぺ~すもレンタルします。
レンタすぺ~すのご利用は、会員制の予約制です。

①レンタすぺ~す利用を希望される方
②店内改装のお手伝いを希望させる方
メール(k.yatagaikouichi@gmail.com)かメッセージでご連絡ください。